Sunday, November 11, 2007

忘れるといけないから

オタワで行われた英霊記念日式典


1918年。長い血まみれの戦争の後に11月11日に停戦の調印が行われ、戦闘は直ちに休止された。その時からカナダとイギリスでは11月11日が英霊記念日になり、毎年その日の午前11時に追悼式が行われる。上の写真は首都のオタワの国会議事堂前の国立戦争記念碑の広場で開催された式の写真だ。

英霊記念日までの数週間の間、カナダ人がケシの花のピンを襟につけて着る。全てのカナダ人がこのシンボルの意味を知っているのに慣れているせいか、もうあまり考えない。何でケシのはなだろう?それは第一次世界大戦中、あるカナダ軍医が書いた詩の関係だ。1915年5月3日にベルギーにあるケシの多く咲いていたフランドル地域に駐屯されていた間にジョン・マクレイ先生は前日に亡くなった友達を思い出して塹壕で「In Flanders Fields」(フランドルの野原に)という詩を書いた。戦争が終わる前マクレイ先生も命を落としたが、それ以降詩が有名になった。

英霊記念日のモットーは謹厳な「Lest We Forget」(忘れるといけないから)だ。

Wednesday, November 07, 2007

オイジー・エイ!

さぁ!あのボールには何が書いてあるんだろう?!

こんばんは!ちょうど今トロント大学内の男女混合バレーボールリーグ2部の準々決勝戦から帰ってきたばかりだ!試合は2-0で勝ったんだ!再来週の準決勝戦に行くぞ~!
去年、日本からカナダに帰ってからもバレーボールをしたかったのに、コミュニティーセンターのバレーボールタイムには誰も来なかった。だから今年の秋にトロント大学の教員養成学部 (OISE) に入った時、「絶対やるぞ!」という気持ちがあった。けれど、大学内リーグの教員養成学部のチームはいつの間にか満員になってしまった。プレーをするために別のチームを作って、リーグの3つの空きのに応募し、くじに当たらなければならなかった。そのくじでは16のチームがその空きの1つを手に入れるために争っていた。そして運よく当たったんだ!
OISE A(オイジー・エイ)という私達のチームはリーグ戦では2勝3敗で終わり、他の2つの同じ勝敗数のチームにまさってぎりぎりでプレーオフに進めた。今夜の準々決勝戦ではちょっとずさんな試合をしてしまったがそれでも勝つことができた!また再来週勝負になるよ!
ちなみに私がデザインして作ってもらったチームTシャツはかっこういいんじゃない?

Sunday, November 04, 2007

カナダでもコスモス!

日本じゃないよ!カナダでもコスモスがあるんだ!

これで日本語のブログを再開する!久しぶりだね!そう、書いてないのはあと何ヶ月とすればもう1年間になる!信じられない!日本の友達はどう思っているだろう!すみません!今年、得に最近は大忙しでブログに書く時間は全然ない!まぁ、これから時間を作ってまた頑張るつもりだ!

写真で見られるように、カナダでも好きなコスモスの花を見つけた!日本にいた時、コスモスが咲き始まると、「あぁ、もうすぐ夏が終わるんだよね」と思わされる。だが、今年の真夏の7月にダウンタウンに引っ越して、うちの前の通りを歩いていたある日にコスモスの花が目に入って、すごくびっくりした!コスモスはカナダにある事をはじめ、そして7月に咲くのに驚いたんだ。見たとたん、とても日本の懐かしい感じが思い起こされた。上の写真は10月中旬に撮った写真だけど、トロントのコスモスはずっと7月から10月下旬まで咲いていた。すごいじゃん?
宮川のコスモス